vicc blog

株式会社ヴィックの技術ブログです。

建築情報学会WEEK 2024の運営をお手伝いしました

ヴィックが運営をお手伝いした建築情報学会WEEK 2024のレポートです。

パースのこんなところ、こだわってます!#2 神宮前駅西街区再開発

名鉄都市開発株式会社さんからお話しいただいた神宮前駅西街区再開発のイメージについて解説します。

階層の深いレイヤーのフルパスの取り出しが面倒なのでちょっとしたコマンドを作成しました。

階層の深いレイヤーのフルパスの取り出しが面倒なのでちょっとしたコマンドを作成しました。 今回作成したのは、選択したオブジェクトのレイヤーのフルパスをクリップボードに入れるというコマンドです。

EIRという略語の2024年時点での整理

混乱が生じているEIRという言葉を整理しました。

BIMの定義の変化(データ付き3Dモデルではなくプロセスになった件)について

1年前の記事を補足する、BIMの定義の説明です。

第124回 CMAJフォーラムで講演しました

CMAJ 124回での講演を振り返りました。

キャリア座談会--SUDARE 丹野さん, GEL 石津さんとvicc渡辺で語る⑥

キャリアやその周辺の話題をvicc渡辺とSUDARE丹野様とGEL石津様と語りました

キャリア座談会--SUDARE 丹野さん, GEL 石津さんとvicc渡辺で語る ⑤

キャリアやその周辺の話題をvicc渡辺とSUDARE丹野様とGEL石津様と語りました

キャリア座談会--SUDARE 丹野さん, GEL 石津さんとvicc渡辺で語る④

キャリアやその周辺の話題をvicc渡辺とSUDARE丹野様とGEL石津様と語りました

キャリア座談会--SUDARE 丹野さん, GEL 石津さんとvicc渡辺で語る③

キャリアやその周辺の話題をvicc渡辺とSUDARE丹野様とGEL石津様と語りました

キャリア座談会--SUDARE 丹野さん, GEL 石津さんとvicc渡辺で語る②

キャリアやその周辺の話題をvicc渡辺とSUDARE丹野様とGEL石津様と語りました

キャリア座談会--SUDARE 丹野さん, GEL 石津さんとvicc渡辺で語る①

キャリアやその周辺の話題をvicc渡辺とSUDARE丹野様とGEL石津様と語りました

かたちに詳しくなるための建築幾何学#1 「Brep」

皆さんは「Brep」という言葉を知っていますか?今回はモデリングに役立つBrepのしくみについてお伝えしようと思います。

Rhinoプラグイン「Vicc Key Value Explorer」を開発しました

株式会社ヴィックの自発ツールとして多くのオブジェクトと複雑なジオメトリーを含むファイルのKey/Valueを管理・整理するために、新しいRhinoプラグインを開発しました。新しいプラグインのインターフェースと機能について見ていきましょう。

BIMの2D化

長年海外でBIMマネージャーをしてきた経験から、BIMの2D化についての思いを綴ります。

ジオメトリエンジニアの複雑形状建築探訪#3 「高雄衛武営国家芸術センター」

今回の題材は私が台湾に帰った時に訪れた高雄衛武営国家芸術センターです。

2024年 年頭のごあいさつ: 今年の展望

株式会社ヴィック / シンテグレート合同会社代表の渡辺による年頭のご挨拶です。先週の昨年の振り返りに続き、2024年の展望を書いてみます。

2024年 年頭のごあいさつ: 昨年の振り返り

株式会社ヴィック / シンテグレート合同会社代表の渡辺による年頭のご挨拶です。昨年の振り返りと今年の展望について、2回に分けて書いてみたいと思います。今回は1回目として2023年の振り返りを書いてみます。

もしもBIMマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

というわけで、読書ブログこと、「もしドラ」です。

ホーホーホー!メリークリスマスそしてよいお年を!Dynamoの周期的実行

もうすぐクリスマス。今回はDynamoの「周期的」という機能を使ってクリスマスツリーをつくってみます。

インターンのための業務体験プログラムを作ってみました

2週間(作業日計6日)程度の生産設計業務における教育・業務体験としてインターンという枠組みを試験的に作ってみました。

AutoCAD(.dwg)からRhino(.3dm)へのファイル変換Tips

今回は、AutoCAD(.dwg)からRhino(.3dm)へのファイル変換に関する実践的な方法について見ていきます。

祝ブログ開設1周年!人気記事TOP15振り返り

当ブログは開設1周年を迎えました。これまで公開された記事の中でどんな記事が読まれてきたかを見ていきます。

制作方法を知りたいといわれたパースの描き方公開します!

こんにちは、VIZチームの照井です。今回は前回紹介した日本アーキテクチュアル・レンダラーズ協会で私が過去に出品した作品について解説したいと思います。

VIZチームに加わりました!

こんにちは、11月より新たにviccのヴィジュアルチームに加わりました照井と申します。この度ごあいさつがてら色々と語りたいと思います。

ジオメトリエンジニアの複雑形状建築探訪#2 「ホテル阪神アネックス大阪」

複雑形状建築探訪第2弾。今回は大阪で偶然見つけたファサードについて考察してみます。

Revit上でDynamoを使って効率的に求積図を作成する方法

今回の記事では、求積図の作成にDynamoをどのように使用したのか、そして求積図を作成するのに他にどのような方法があるのかを紹介したいと思います。

寸法計測が間違っている、その後の対応

寸法計測のGHに間違いが見つかるというアクシデントが起きた場合、技術的な面に加えてマネジメント面でどう対応するべきでしょうか。

実プロジェクトでの Grasshopper 反省会 #5 _ 計測結果を Dot だけで置かない

反省会シリーズ、第5回。Grasshopper で計測を行って、Dot だけを Bake しているのは怖い、という記事です。

育休レポート2023 社員の1/5が育休をとりました

実はVICCでは、2023年に1/5の社員が育休を取得しています。これを機会に社員の皆さんに育休の感想を聞いてみました。