vicc blog

株式会社ヴィックの技術ブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

建築実務者なら知っておきたい幾何学のこと#1 「単曲面と複曲面」

曲面を用いた建築物の設計、製造、施工に関わる実務者が知っておくべき「単曲面と複曲面」について、その概念と実例を紹介します。

Rhinoでモデルのバージョン管理をするために

みなさん、Rhinoでモデルのバージョン管理ってどうしているでしょうか?モデルの修正がいつ行ったものか、今見ているモデルは最新の状態か、などをわかりやすく把握するための工夫を紹介します。

建築パース雑談会、日建スペースデザインのビジュアルチームの皆さんと#3

建築パース雑談会、日建スペースデザインさんの第3回です。最終回となる今回はVRと絵の違いについていろいろとお話をしました。最後に実写動画制作の話も伺っています。

建築パース雑談会、日建スペースデザインのビジュアルチームの皆さんと#2

建築パース雑談会、日建スペースデザインさんの第2回です。今回は新人研修の内容や、パース表現の違いについてあれこれ伺いました。

建築パース雑談会、日建スペースデザインのビジュアルチームの皆さんと#1

建築パース雑談会です。今回は日建スペースデザインさんのデジタルデザインチームの方3人をお呼びして、どんなふうに仕事をしていらっしゃるのか伺いました。第1回目の今回は、お仕事の内容や制作の工夫をいろいろと伺いました。 登場人物 日建スペースデザ…

このブログについて

こんにちは。 このブログはBIMに関するコンサルティングと建築のビジュアリゼーションの仕事をしている、株式会社ヴィックが運営しています。 vicc.jp 私たちの仕事の内容や、技術的なノウハウ、仕事にまつわるエッセイ的な記事を週1回のペースで掲載してい…