vicc blog

株式会社ヴィックの技術ブログです。

【早稲田ギャラリーで建築パースの展覧会を開催しています!!】

弊社VIZチームの松谷・有沢・照井の3人が今年も日本アーキテクチュラル・レンダラーズ協会(以下 JARA)の展覧会に参加しています!

今年は、American Society of Architectural Illustrators(以下ASAI)の東京開催にあわせて、ASAIと共同展覧会を開催する運びとなり、 さらに、ASAIの審査員を務める早稲田大学・田中教授のご縁により早稲田大学内のギャラリーでの開催が実現しました。

階段を下りたところが入り口です

ASAIは毎年Architecture in Perspective(以下AIP)という建築イラストレーションの大会を開催しています。 会場ではその厳格な審査を通過した入賞作品約71点を展示しています。

プロ部門と学生部門があり、今年はプロ部門37作品、学生部門が34作品が選出されました!! 今年は特に学生部門での応募数が非常に多く、日本の学生からも複数名の出品、入賞があり、学生間での認知度の高まりを感じました。

学校課題でプレゼンボードを構成するための一部としてパースを制作するのとは異なり、 「1枚絵」としての表現力が求められる大会であり、学生にとっては大きな刺激になったのではないでしょうか。

AIPプロ部門

AIP学生部門

https://asai.org/competition/

普段はエクスプローラーにGoogleの画像検索、Instagram、webのworksページ、Pinterestなどをモニターで画像を眺めることが多いので、 100点以上の作品を紙に印刷して並べるのは今どき珍しいかもしれないですね。 特に建築イラストの展示に限るとここだけかもしれないです。 壁に整然と並ぶ作品を前にすると、モニターやスマートフォンで見るよりもしっかり見ようと襟を正す思いになります。 画像を比較するだけならば、画面をスクロールさせれば充分なように思えますが、 不思議なことに、紙に印刷して並べて比較してみると思いこんでいた印象と違うことがあったりして気づきを得られるのが面白いです。

JARA作品

今年、弊社VICCからは有限会社ナスカ一級建築士事務所様、株式会社スタジオテラ様、Y.I.設計共同体様にご協力いただいて、 3作品を出展しています。

【出展作品】

exhib.jara-net.com

exhib.jara-net.com

exhib.jara-net.com

JARA部門では静止画28作品+7作品の映像作品を展示しています。 JARAでは会員それぞれが主体的に関わり、自分たちの手で形にしていく活動を目指しています。 気になる方は日本アーキテクチュラルレンダラーズ協会 事務局 j-mail@jara-net.com にご連絡ください。

ご都合が合わず、会場に来れない方の為に作品展の特設webサイトもご用意しております。 映像作品は帰宅してからじっくり観ようという方も、ぜひこちらからどうぞご覧ください↓ exhib.jara-net.com

【主催】:American Society of Architectural Illustrators (ASAI)     日本アーキテクチュラル・レンダラーズ協会 (JARA)

【期間】: 9/24(水)~10/8(水) 10:00~18:00 *最終日は16:00まで予定

【会場】:早稲田ギャラリー (東京都新宿区戸塚町1丁目103 早稲田キャンパス27号館 地下1階)