vicc blog

株式会社ヴィックの技術ブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編集担当から#1 Jw-cadのあれこれなど

ブログの記事や会社の仕事を改めて紹介したり、BIM界隈で話題のトピックについて書いてみる月1の企画です。

建築実務者なら知っておきたい幾何学のこと#2 「曲線の連続性」

曲線や曲面のなめらかさ具合には連続性という概念が関係しています。今回はまず曲線の連続性について説明します。

読書ブログ『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』

Amazonの幹部が読んでいるらしい「ザ・ゴール」という小説兼ビジネス書のレビューです。生産性の向上って、結局どうすればなされるんでしょうか?

Navisworksでの干渉チェック結果をRevit上で見て、管理までしましょう

Navisworksでの干渉チェックの結果を、「クラッシュボール」を使ってRevit上で見る方法を紹介します。修正状況の管理にも使えて便利です。

実プロジェクトでの Grasshopper 反省会 #1 _ Transform や Entwine を利用しコードをまとめよう

実プロジェクトでのGH定義の失敗をもとに、よりよい書き方を探るシリーズ(予定)の第一回です。今回は TransformやEntwineを利用して、簡潔で直しやすい定義の記述をめざします。